2011年08月31日

朝の挨拶


無題.png
 こんちくわ。

 また少し間あいてしまいました。

 もう最近眠くて眠くて。
 いや最近じゃなくて前からだけど。
 なんだか常に眠い気がします。

 かといって寝まくると
 かえって体がしんどかったりしますね。
 まぁそんな話はどうでもいいんですが。

 まぁ本題に入る前にですね

この写真の猫の水の飲み方動画を親バカ的に撮影しましたので
本題とまったく関係ないけど貼り付けちゃいますね(〃ノωノ)



実家の猫です。
猫8匹・犬1匹と大所帯なんですが。
この子はしたから2番目のチビです。


ではタイトルの話にうつりますですね。

毎日ウォーキングをダイエットの為にしているんです。

冬は昼間していたんですが暑くなったというのもあって夕方のウォーキングに変更しました。
しかし夕方ってなにかと忙しかったりしましてね。
なので実は時間に余裕のある早朝にまた変更することにしました。

朝の6時から近所の大きな公園でウォーキングに行った初日

行ってる公園はわりと大きな公園でしてね。
テニスコートとかもあるしいくつかにわかれていて
その中で一番大きな箇所でしているんですが
朝からでもたくさん散歩やウォーキングしてる人がいます。

朝って眠くてきついかな?と思ったんですけど
意外と気持ちよくてですね、いつもより多く歩けそうでした。
このままもっと歩くぞー!と心の中で意気込んでいたら
なんか一箇所にぞろぞろと人が集まってきたんですよね。
なにごと!?とは思ったんですけど・・・

すると聞き覚えのある音楽が流れてきたんですよねぇ・・・。

ラジオ体操でした。

子供ぢゃなくて老人会なのか年配の方ばかりでした。
ラジオ体操している横を通るのがなんとなくイヤでしてね。
なので次の日からは10分早く家を出て、5時50分から始める事に・・・

昼間歩いている時から感じていた事ではあったんですが
今までエノアが住んでいたところでは、あまり、、、
知らない人から話しかけられたりすることってなかったんですが
今住んでいるところでは、時々あるんですよ。
やっぱり田舎だからかなぁ?とは思っていたんです。

でも、昼間のウォーキングよりもあきらかにですね
早朝のウォーキングは年齢層が違うせいなのかわからないけど

みなさんが挨拶をしあっているんです。

山にいったら知らない人とでも挨拶はするものでしょう。
朝のゴミだしとかだとあきらかにご近所さんだから挨拶もしますけど。

しかし今まで公園でウォーキング中にすれ違う人達と挨拶
そういった経験がなかったものですから正直戸惑いました。


挨拶されたら挨拶を返す感じでなんとなく乗り切っていたんですが
歩いている方々って年配の方がほとんどなので
やはり年下のエノアから挨拶するのが筋だろうかと思ったりしたり
挨拶される事に少しビクビクする気持ちがあったりしたり
正直ウォーキングの1番の悩みだったりするんです。

でも昨日はこんなことではいけない!と思ったのです。

頑張って、相手が誰とか関係なく、こちらから皆さんに挨拶しよう!
「朝は挨拶をしよう」なんて、いい大人が頑張らないと出来ないとか
子供じゃないんですから、いかがなものだろうとは思いながらも
勇気を出して、すれ違う人達に「おはようございます」とお声がけをさせて頂きました。

すると思ったのはですね
やっぱり小さな声で挨拶するより元気に挨拶される方が気持ちが良いということ。
エノアはまだ勇気を出したばかりなので小さな声で元気なく挨拶してましたが。
もっと元気良く挨拶をする努力もしよう!とか珍しくポジティブシンキング。

しかし・・・すぐにまた壁にぶつかってしまいました。

「あの人は、さっきすれ違った犬を散歩している人とは違う人!?
 まぁ挨拶してみよう・・・あれ、反応が鈍いお返事・・・
 やっぱりさっき挨拶した人だったんだろうか!?」


えぇ、誰に挨拶したのか把握できなくなってきたんです。

多いんですよ・・・歩いている人が・・・
もちろん特徴のある人はわかるんですけども
ちゃんとしっかりガン見しているわけでもないので
さっき挨拶した人かどうかとかがわからなくなっちゃったんです。

結局そのまま続ける勇気もなくて・・・
公園からすごすごと逃げ出しました。

はぁ・・・今朝はウォーキング行ってないんだけど
明日もちょっと実家に帰ってて行けそうにないから
次からは、もっとちゃんと挨拶する相手を覚える努力します;x;
posted by エノア at 08:01| 兵庫 ☁| Comment(7) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

花火大会観覧


hanabi.png 夏真っ盛りです。

 皆さん花火大会とか行きましたか???

 エノアは今年の夏は2箇所の花火大会を見ました。

 1つは今月6日にあった神戸海上花火大会。

 横の写真はその時の花火です。

 ハート型の花火が可愛かったので。

あと動画も少し掲載します。
撮影場所が悪かったせいで微妙なんですけど(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
youtubeで他の人の動画見ても、もっとキレイでした。



ちなみに神戸新聞のHPに掲載してある写真は相当豪勢な花火に見える。
神戸の山上からだとこんなにきれいに見えるんですね。
場所って大事だわぁって思います。
その写真は↓以下の写真です。ね?豪勢でしょ。合成かと思う程。
hanabi2.png

さて、もう1つの花火大会はというと・・・
我が家の近所?の花火大会。
近所といってもそんなものっそ近所ってこともないんですけども。

もしかして我が家から見えるのではないか!?と
ベランダに出てみてみたら・・・



意外と見えたので、なんだか得した気分です♪

さすが夏の風物詩。
花火はきれいなんですけども・・・

やっぱり動画で見るよりも実物の方が断然きれい!!

なのに動画撮るのに必死で・・・
実物よりカメラ通して見てる時間の方が長かった。

そして花火大会行ってもそんな人がほとんどだった気がしますw
昔より今の方がキレイに撮れるようになったからだろうけど
なんだかちょっともったいないですよ(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
posted by エノア at 16:58| 兵庫 ☁| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

歯について(長文です)

先ほど浴室のカビ予防について書いたけど続けて今度は虫歯予防について。

以前たまたまテレビをつけると何の番組かわかりませんが
ケチな男性がさし歯が取れたけど歯科医院行くとお金がかかるので
食べる時にはずしてる
と言ってるのを見て大変驚きました。

無知って大変怖いことですね。
いや無知というよりただのおばかさんでしょうか。


このテレビを見て「30代でさし歯なんて・・・」と言ってる
同じくおばかさんがいたので「あんたの歯もさし歯やでたぶん」
って言っておきました。見てないけど治療内容聞くにたぶんそう。
さし歯が何かってわからない人も結構いるのかもしれませんね。

30歳で入れ歯の人だって意外といるものです。
永久歯が生えずに仕方なく入れ歯の人もいるけれど
歯の予防や治療を怠った為に若くして入れ歯になる人もいるわけです。
それに比べればさし歯率なんてもっと高いんじゃないでしょうか。

虫歯にも色々と段階があるので段階に応じて治療内容は異なります。

★軽い虫歯ならそこだけ削って光で固まる白いレジン(CR)を入れます。
これは大体その日のうちに終わる簡単な治療ですね。

★もう少し酷くなった虫歯だと削る箇所が大きくなるのでしっかり補修する為に
レジンでは無理なのでインレーやアンレーなどの金属の詰め物を入れます。
これは歯を削ってから型を取り後日出来上がった詰め物を入れます。

★もっともっと酷くなった虫歯は神経を取り根っこに薬を詰めてから
土台(コア)になる棒を入れて歯全体を覆い被せるタイプの修復物を。
これが所謂さし歯です。根っこの治療に日数がかかることが多いと思います。

※治療の一例を説明しているだけで必ずしも同様の治療になるわけぢゃないです。
神経を取っても必ずさし歯になるわけでもないのです。

さて、時々勘違いする人もいるそうなんですけど、
上記どの治療の場合であっても、また虫歯になるんですよ同じ歯が。
むしろ健康な歯以上に虫歯リスクが高くなるんです。

神経を取ったら痛みがないので気づかない場合も多いそうな。
さし歯が取れる原因は色々ありますが虫歯になってる可能性もあるわけです。
なので最初に書いた男性、もし虫歯になってたら…
さし歯どころか入れ歯になる可能性だってあるわけです。
※しかもこの男性の取れたさし歯って前歯だったよ・・・ガクブル

結局虫歯や歯周病になると治療にお金がかかるので、
それよりも予防にお金をかける方が安くつきます。

海外では当たり前みたいなんですが・・・
日本では歯の予防に対して後進国じゃないかってぐらい意識が低いと思います。

最終的に入れ歯になったりしたらお金も大変かかるわけです。
保険の入れ歯ってものすごい気持ち悪いらしいですよ。

80歳で20本の歯を維持しようという8020運動もありますが
現在8020達成率は全体の15%だそうです。
ところがスウェーデンではすでに達成しており
アメリカなんかももうすぐ達成なんだそうですよ。

ではどうやって予防するかですが・・・

★歯周病は感染症の1つなので人からうつらないよう気をつける事と
最近では抗生物質での治療などもあります。歯周病菌は無くせます。

★あとは定期的に歯科医院へ検診メンテナンスに行くこと!

★それと一番大切なのは日々お家でのケアですね。

ちゃんと磨いているつもりでも結構磨けていないものなんです。
歯ブラシで頑張って磨いても必ず磨き残しはあるんですよ。
歯ブラシだけでは100%無理といえると思います。
なので補助的なアイテムが必要になってくるわけです。

@デンタルフロス
欧米なんかではこれまた常識なんだそうなんですが
日本ではあまり普及していないのかもしれませんね。
歯と歯の隙間は歯ブラシだけでは汚れが落とせません。
なので必ず毎日フロスで汚れを落とす習慣とつけましょう。
okuchi_561057.jpg
 フロスにも色々あります。

 糸巻き型は必要な分だけとって
 使えるし利点もあるんですが
 エノアのオススメは糸ようじ
 とも呼ばれるホルダー型。
 Y字のもち手のついたやつ。

 市販のは糸が細くて硬いので
 あまりオススメできません。
 なので色々使ったけど
 ウルトラフロスが一番オススメ

 お値段はしますが
 使い捨てではないので。
 衛生面気になる人は
 ハイターなんかで除菌して
 使ってもいいですね。

Aワンタフトブラシ
「かゆいところに手がとどく」そんな歯ブラシ。
通常の歯ブラシも使いますが、これも毎回使うとなお良いです。
どうしても通常の歯ブラシでは届かない所があるので。

burasi.png


写真のように一番奥歯の通常の歯ブラシでは届かない場所や
歯並びの悪いところ、矯正装置周辺、生え途中の歯など。

他にも歯と歯の間や、歯と歯茎の境目、または歯の裏なんかにも便利です。

オススメはプラウトという商品。

B歯間ブラシ
歯と歯の間が狭い人は必要ないかなと思います。
またフロスで事足りるかも。エノアは両方使っていますが。
年配の方など歯間が開いてきた人などには特にオススメです。

Cそのほか
他には舌ブラシなどは口臭予防にもなりますね。
あとはスケーラーなんかも売っていますが自分ですると歯に傷がいき
かえって汚れがつきやすくなったりするのでオススメできません。

日ごろから頑張ってケアすることで虫歯や歯周病の予防になり
結果、治療費などのお金がかからなくなるわけでして
将来インプラントや入れ歯になったら大金かかりますし
自分の歯で食べられるのが1番ですから
歯科医院に定期的に検診と掃除に行って、日ごろから歯磨き頑張りましょう。
posted by エノア at 12:29| 兵庫 ☁| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お風呂掃除

お風呂掃除はコマメなお掃除となんといっても換気。
カビや水垢防止には換気がとても大事です。

だけど浴室の換気扇、取り外し方が未だわからずで困っております。
フィルターの掃除をきちんとしないと効果がなくなってしまうので。

お風呂掃除は毎日、入浴後にするように心がけています。
排水溝は2日に1度掃除しています。排水溝除菌は時々だけど。

今回は浴室のカビ対策について。

kabi.gif
 湯垢なのどの栄養源
 温度20〜30度
 湿度70%以上


 これがカビの繁殖条件です。
 つまりこれらを排除する事がポイント!
 と、なるわけです、はい。


ポイント@栄養源排除
カビを防ぐには栄養源の汚れを取り湿気を防ぐ事が大切。
カビの栄養源は湯垢、石鹸かす、皮脂汚れ。
入浴後に洗い流すようにしましょう。

ポイントA湿気排除
お掃除の後、出来れば水分をふき取ってカビや水垢を予防しましょう。
エノアは正直ふき取りがメンドクサイのでしていませんが・・・。
なので換気ではなく電気代かかるけど乾燥ボタンをクリックな感じです。

ポイントB温度下げる
入浴後すぐに掃除できない場合はお湯で汚れを流してから
温度を下げるために水をかけるだけでカビ予防になります。


繁殖してしまったカビを落とすよりも予防する方が大事かなと思います。
posted by エノア at 11:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | 家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

華流ドラマ

最近台湾ドラマを見ています。

台湾ドラマといえば・・・流星花園あたりが有名でしょう。
流星花園は花より男子の台湾版ドラマですね。
台湾ドラマは日本の漫画原作のドラマが大変多いです。

そして日本で実写化された漫画原作ドラマに比べると
ずーっと原作に忠実に作られている中々良作なイメージがあります。
※あくまでエノアの意見です。
わりと日本でも実写化されている作品だったりも多いんですけども。

cast01.jpg
 今見ているのは「薔薇之恋」と「花様少年少女」です。

 どちらもエラ・チェン主演作品。
 エラ・チェンはS.H.Eという台湾のアイドルグループの1人。
 うん、アイドル、、、のはず?

 ※写真は花様少年少女のエラ・チェン

「花様少年少女」
これは日本でも堀北真希主演で実写化もされた「花ざかりの君たちへ」の台湾版です。
日本版は原作とはだいぶ違っていてサブタイトルにも「イケメンパラダイス」と
あるぐらいですから、だいぶイケメンプッシュなオフザケの多い作品でした。
日本版もエンターテイメントとして楽しめる作品だとは思いますけども
やはり台湾版のほうが原作には近いと思います。
キャストも割りと良く選んでいると思います。
まぁ原作ファンってほどでもないのでどっちが上かは申しません。

ただ、主人公は♀なのに男子高に紛れ込む話なんだけど
「女の子に間違えられる程、女の子のように可愛い」わけです。
堀北真希は可愛いのでアリといえばアリではあるのだけども
残念ながら可愛すぎて女にしか見えないのでいかがでしょうかね。

前田敦子も主演でドラマ化らしいですけども・・・
堀北といい前田といい、なんで目と目の間が近い女の子ばかり・・・(´Д`;)偶然?

そしてエラ・チェンは残念ながら男の子にしか見えないのです。
見慣れてくればそれなりに角度によっては可愛いのだけども
産毛というかヒゲが生えていてそこばかりに目がいってしまうし・・・。
髪型とか男に見せるために頑張りすぎではないだろうか。

なのでエノアとしては主役は韓国ドラマのコーヒープリンス1号店のユン・ウネとか
金枝玉葉のアニタ・ユンとかそのあたりがちょうどいい具合なのでは?と思います。
どっちの作品でも女なのに男のふりをするという点は同じなんです。

ただ、主人公ではなく中津役のジロー君が可愛いので大満足なんですけどね。


「薔薇之恋」
これも日本の漫画で吉村明美『薔薇のために』が原作です。
そしてこれもキャストは割りと中々良いと思います。

原作ではワガママな葵にあまり同情も共感も出来なかったというのに・・・
このドラマの葵はジョセフ・チェンがやっているのだけど
あまりに美しくて切なくて可哀想で可哀想で(p_q*)うぅ
まぁ女に間違われるってのは言いすぎだと思いますけどね。
でも中々に良い演技だと思います。

あと、このドラマではエラ・チェンと同じS.H.Eのメンバー達が出ています。
これはミスキャストだったとしか言えません
S.H.Eは藤子役とセリ役です。

まだ途中までしか見ていないのでもう1人の藤子役の子は善し悪しわからんけども
セリ役の子はもう酷いとしか思えませんでした。あきれちゃいますよ。

エラ・チェンは「不細工」な役なので違和感なく見れました。
いや、そこまでデブとかブスとか言われるほどだとは思わないんですけどもね。
中々好演だと思いましたよ。

ただセリ役の子、まずセリとしては合わない。
高い声で甘ったるい感じが女に嫌われるタイプだし
誰からも愛されて天使のようなセリでは違和感があります。

そう、たとえるならサエコみたいなタイプ、いやまぁそれは言いすぎかな?

もう少し可憐で優しげで綺麗な子はいなかったのでしょうか。
あと、死体役なのに足が動きすぎ

セリの死体を抱えて雪山でのシーン。大事なシーンなのに台無しですよ。
多少死体役なのに息で動く俳優さんっているけれど
足をバタバタ動かすような死体役ってありえないと思いますね。

それと役柄的に花様少年少女ほど気になるわけではないのだけども、
それでもやっぱりね、エラ・チェンのヒゲが気になるのですよ。

綺麗になる努力をしたりプロに化粧してもらったりそんな事よりも
そのヒゲをなんとかするほうが先じゃないのか???と・・・。


ヒゲのせいで集中して観れないのでエラ・チェン作品はほどほどにしましてですね
次は「ろまんす五段活用」や「ハチミツとクローバー」あたり観たいです。
posted by エノア at 15:53| 兵庫 ☔| Comment(2) | 映画ドラマ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

