2011年07月29日

お風呂掃除

お風呂掃除はコマメなお掃除となんといっても換気。
カビや水垢防止には換気がとても大事です。

だけど浴室の換気扇、取り外し方が未だわからずで困っております。
フィルターの掃除をきちんとしないと効果がなくなってしまうので。

お風呂掃除は毎日、入浴後にするように心がけています。
排水溝は2日に1度掃除しています。排水溝除菌は時々だけど。

今回は浴室のカビ対策について。

kabi.gif
 湯垢なのどの栄養源
 温度20〜30度
 湿度70%以上


 これがカビの繁殖条件です。
 つまりこれらを排除する事がポイント!
 と、なるわけです、はい。


ポイント@栄養源排除
カビを防ぐには栄養源の汚れを取り湿気を防ぐ事が大切。
カビの栄養源は湯垢、石鹸かす、皮脂汚れ。
入浴後に洗い流すようにしましょう。

ポイントA湿気排除
お掃除の後、出来れば水分をふき取ってカビや水垢を予防しましょう。
エノアは正直ふき取りがメンドクサイのでしていませんが・・・。
なので換気ではなく電気代かかるけど乾燥ボタンをクリックな感じです。

ポイントB温度下げる
入浴後すぐに掃除できない場合はお湯で汚れを流してから
温度を下げるために水をかけるだけでカビ予防になります。


繁殖してしまったカビを落とすよりも予防する方が大事かなと思います。
posted by エノア at 11:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | 家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

ホワイトボード

冷蔵庫の中身をドアを開けずともわかるように
冷蔵庫に買い物時のレシートを貼る

というアイデアを先日某有名人がTVで紹介しておりました。
使い終わった物はレシートから消していくと。

確かに、良いかもしれません。
ただエノアはホワイトボードを現在進行形で活用しておりますので
いまさら変更するのもなぁ・・・というのと、
中身だけでなく賞味期限や買い物予定のメモとかも書いておりますので
レシートだけだと今より劣化する事になりうるため参考のみに止めました。

CIMG3339.jpg ちょっとわかりにくいかな?
 一番上のホワイトボードに

 冷蔵庫中身|冷凍庫中身|買い物予定 

 買い物予定というのは食材ではなくて日用品。
 まぁ主に掃除用具の在庫切れメモです。
 食材のメモは毎日メモ帳に書いて出かけます。
 
 真ん中のカレンダーには夕食献立
 一応短くても1週間・長い時には一ヶ月分を
 予定ではあるけれど献立決めて
 書いておくようにしています。


 一番下のホワイトボードには
 その献立を決める時のメモ書き用。
 次決める時にこれにしようかなという
 メモを書いていって日にちに当てはめています。
 ちょっと説明が下手でわかりにくいですかね・・・。

 ちなみに一番上のホワイトボード
 書いてある中身これでも多い方なんですよ。
 基本的に冷蔵庫の中身はガラ空きで
 寂しいことになっています;x;

冷凍庫の中身もいつもはこんなに入っていません。
大体2〜3種類でしょうか。
レンジでチン系の冷凍食品を買わないというのが大きいようです。
大体は作った物をお弁当用にストックする為だったり
お肉など余ったものを冷凍庫に保存する為だったりという感じ。

一番下のホワイトボードはそんなに活用していません。
まぁメモ程度なもので・・・。

でも一番上のホワイトボードは大変便利に活用中なのです。
買い忘れの防止(結構忘れてるから活用できてないかもだけど)や
賞味期限・消費期限のチェックは特にしやすくて良いです。


掃除用具などはなくなる前に新しいのをストックしておきたいので
ストックが切れたらメモって一度に薬局に買いに行くようにしています。

CIMG3337.jpg


ちなみに↑のホワイトボードはですね・・・
「掃除機・トイレ掃除・お風呂掃除・ハンディモップ・ベッドメイク・洗濯」
これら毎日する家事以外のその日やる予定を忘れないようにとメモしていたのですが・・・
なんだか最近は前ほど上記以外の掃除をしなくなったので(ぉぃぉぃ)
毎日メモを更新しないと活用するのが面倒になってしまって
結局今は全然使っていません。なので長いことこのままの状態から変わってない。
ちなみに字が汚いのはご勘弁を。人に見せるつもりで書いてなかったのでww

横のコロ助も前はミニーマウスだったりドラえもんだったり
お絵かきも変えていたんですけどもねぇ・・・・・・

何か他の活用方法を考えたいと思います。良いアイデアないですかね。

posted by エノア at 17:36| 兵庫 ☁| Comment(4) | 家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

お弁当A

またお弁当で。

なんだかほんとうに同じようなのばっかりに。

お弁当のレパートリーはどのように増やすのか。

頑張ったら増やせるだろうけども

さぼったお弁当で増やすことが大事(ぁ

CIMG3267.jpg

どこかで見たことあるような〜ですね。

メインが違うだけで、後はどうしても大体同じに。

手軽にできるお弁当メニュー系はよく本とかにあるけど

いや実際手軽なんだけど、エノアの目指す手軽は

もっと究極に手軽なので、ちょっと違うんです(ぁ

やっぱり冷凍食品に手を出すしかないのだらうか…。
posted by エノア at 14:43| 兵庫 ☔| Comment(4) | 家事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

